puri*koro*succulent

多肉植物中心に雑貨集めなどもまったりと紹介中♪

Entries

  • [No Tag]

ラインダンス!?センペル。

暑いですね~もうこんなに暑くて雨ばっかりで、我が家のセンペルは大丈夫だろうかと毎日ひやひやしています。

ではでは、早速見ていただきましょう~!
まずは、この春先の様子です!
plant-100626-08.jpg

じゃん!
センペルは雪が積もっても大丈夫!とは解ってるんですがこれは猫よけのために薄いのかけてますσ(´ x `;*)

センペルたちは…ぎゅうぎゅうですね!!
みんな大きくなりましたー!しかもどんどんランナーも出てき始めて…

ここここれはやばい!
こんなに大きくなると思わなかった。

plant-100626-01.jpg
でいーん。

なにこのデカさは!
この子はグラウカムさん。あなた立派すぎます。親指姫もびっくりだわ。



という訳で梳く事にしました。
鉢も同じ感じの、木製の細長ーい鉢を追加!
plant-100626-06.jpg

ほい♪
センペルたち、きれーいに並んでもらいましたー!後で数えたらきっちり10種!
これでランナーもちゃんと伸びて育つかなv
元の鉢より半額でしたが、ただ木を組み合わせて鉢の形にしてあるだけで塗装とかなにも無かったんです。だから安かったんですが;;なのでバーナーで焼いて表面つるつる+焼き色付け→ニス。をして仕上げましたv
うんうん、イイ感じv

ではアップで!
plant-100626-05.jpg

もう暖かいのに、みんなまだ綺麗に色付いてくれてますv
もうすぐみんな同じ夏色になるのかと思うとちょっと寂しいなあ。


plant-100626-04.jpg
この赤い子、今一番好きかも!細い葉姿で、もけもけでvvちょっと違う感じですよね(*^_^*)
みんな株元に待機してるランナーの頭が見事に円陣組んでてかわいいなあv


plant-100626-03.jpg
ランナーの出かたもそれぞれ。おもしろい!


そしてこちらも同居人が減ってすっきりした元のセンペル鉢v
plant-100626-02.jpg
こうしてみたら、グラウカムさんがいかにデカイか…(>_<)


plant-100626-07.jpg
ラウンドロビン。きみもホント、綺麗だねv
もう鉢から飛び出しちゃってるランナー、もちょっと大きくなったらちょっきんします~

というか…こんなに増えちゃってどうしようか。。。


みんな、無事に夏を越せますようにー!
ムレ防止に土の表面どうにかしたいなあ。赤玉か鹿沼?


猫たちに何度か掘り返されたおかげでラベルがどっかいっちゃったりして名前が解らなくなった子が結構居て泣けます;;もう写真を撮るときとか以外はネットかけっぱなしです-_- ここはトイレじゃないわよー!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

細長鉢、自分でバーナーで焼いたんですか!?。さすが!!。元々いた木製センペル鉢と比べても、全然分からないですよ。

この季節のセンペルさん達は、子供もりもりでカワイイですよね。でもこれからが蒸れ蒸れのドキドキする季節ですから、油断できないですねー。(‐ω‐;)今年は多肉棚が ぎゅうぎゅうなので、私も対策練らないと・・・。
  • posted by つぶ吉 
  • URL 
  • 2010.06/30 20:48分 

 

つぶ吉さんへ

自分で焼きましたー!バナーは母が持ってたので借りましたw調理用にたまーに使いたい時があるらしく。。
焼くの楽しかったです!手順とか写真撮っておけば良かったなあ(>_<)

ほんと、子供がどんどん増える姿はたまらないですね!そんなに増やしてどうするのー!?って思うけど増えたら増えた分だけ嬉しい<笑
おお♪つぶ吉さんもたくさん増えてる感じですね?v棚、増やすと吹っ切れますよ…ふふふ(* ´艸`*)
  • posted by 酉子 
  • URL 
  • 2010.06/30 20:55分 

 

こんばんはぁ☆ お返事遅くなってすいませーん!!
やっと再開ですね。センぺルさんや他の多肉ちゃんも
とっても綺麗な状態でうらやましいです。
うちのエケは全部みじめな姿に変貌しました。。。
またこまめな?!更新、楽しみにしてます^-^ノ
  • posted by 大根ママ 
  • URL 
  • 2010.07/02 23:57分 
  • [Edit]

 

大根ママさんへ

いえいえ!こちらこそ遅くなってしまいました;;

実はこの記事書いた2日後くらいに、センペルが急に腐ってしまいまして(x_x;)一気に降った雨のせいですね~油断してました!土の表面に葉が触れないように何か敷き詰めないといけませんね~

大根ママさんの所はエケですか~もうホント、梅雨早く抜けて欲しいですね~
更新はゆっくりペースになると思うんですが頑張るのでよろしくお願いしまーす(。・ω・。)ノ
  • posted by 酉子 
  • URL 
  • 2010.07/06 21:09分 

 

酉子さん!こんばんは!!
もうすっかり真夏で><多肉ちゃんと一緒にばててないですか??

突然ですが、11月7日のビッグサイトのデザインフェスタに、お店を出すことにしたんです
毎回出してる友達が声をかけてくれたので、せっかくなので、経験に!と思って^^

酉子さんも委託で作品出してるってお話してましたよね
今もやってられますか??
時間なくてのぞきに行ったりできないかもだけど^^;
もし、また出すようなら~~~なんて思ったんです

お返事今じゃなくって全然よいので^^もしよかったら、教えてください♪

じゃあ酷暑が続きそうだから、無理せずほどほどで行きましょうね~~^^
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2010.07/28 19:28分 

おひさしぶりですーヽ(,,・∀・,,)/ 

なつさーん!こんにちはー!またまたご無沙汰しています(>_<)

コメントありがとうです~!
おおおデザインフェスタですか!素敵ですねvv私は多肉とは全然関係ない事で委託参加しているのですがなつさんの作品と一緒の会場にウチの作品も一緒にいるんだと思うと嬉しい~(*´▽`*)一回行ってみたいとは思うんですが色々と都合付かずで;;主に経済面で(笑)また機会があれば私の別趣味見てやってくださいvHPとか一応あるのでアドレス貼り付けに行かせてくださいませ☆

暑いですね;;
少々バテ気味です。仕事終わってウチに帰ってきたらもうぐったりですね´`
あまりの猛暑で多肉たち(センペルとセダム)がかなりやられてしまいました。。。そんなこんなでブログもストップしてしまって。ううう。しかしなつさんにコメ頂けたし頑張らねばと思いました!うん、頑張る!

なつさんもお忙しいとは思いますがお体に気をつけて!がんばりましょう~(*´▽`*)
  • posted by 酉子 
  • URL 
  • 2010.08/03 11:52分 

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/19 12:05分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.10.23 07:27

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.10.23 07:27

Menu

Entry

Trackback

