puri*koro*succulent

多肉植物中心に雑貨集めなどもまったりと紹介中♪

Entries

  • [No Tag]

まっしろグリーニー

plant-100302-02.jpg

マクロレンズって最高!!
…は置いといて。

最近この子がすごく肉厚になってる感。
冬だからかな?あまり水やってないもんなあ。
そして…見てお解かりかな?中心点が分かれてる´`
これ花芽かなあ。分枝するのかなあ。どっちでも楽しみだな~かわいいんだもん。
こんなに白い多肉ちゃんてあまり居ないよね。切ったら増えるだろうか。調べてみる!




plant-100302-01.jpg
たまつづりの葉先がとっても優しい色に紅葉してたのでぱしゃり。なんて素敵なピンクなんだろ~
うしろの天使の雫の下葉がほとんどなくなったのでこれも切っちゃうかも。根元から子吹きもしてるしなあ´`
この写真撮ってから下葉むしったので今つるんつるん。


plant-100302-03.jpg
こちらの寄せ植えも紅葉してる子が。
白ボタンも緑ぼたんも可愛い(*^_^*)得に白ぼたんの色が好きすぎる!よし、絶対増やすぞー!!
ハムシーも先真っ赤~w
緑の太鼓さんは…未だ変化なし。。。生きてるけど成長しない。何故!!



春にむけて、他の多肉ブロガーさんの記事がじょじょに活気付いてきましたね!最近とっても楽しいですw
ウチはセダムたちが目覚めつつあります~楽しみだなー!!
  • [No Tag]

ハオの冬越し

plant-100223-04.jpg

初登場!ウチのハオルチアのみんなです。
こうして、使わなくなった水槽をカラーボックスにはめて使ってます。
これ置いてるのは、いつも多肉を置いてるベランダのスペースの隣。なので直接風も当たらないし、隙間があっても十分な感じですw


plant-100223-03.jpg
唯一、綺麗な姿のハオのオブツーサ。
他の哀れな姿の子はこの春切り戻そうと思ってます。


plant-100223-02.jpg
おおーいい感じいい感じ(*´▽`*)やはりハオの窓が大好きです。
年中このカラーボックスの中でいけそうなので、慣れたら徒長もしないだろうし、ハオ増やせたらいいな~


plant-100223-01.jpg
↑のオブじゃなく、別のオブの子です。
かなりプリツヤになってきました!微妙に色付いてる姿が可愛いすぎる~w



かなり遅ればせながら、水槽の冬越しを紹介いたしました。
秋に「紹介しますね~」と言っておきながらほんとやっとこさなのでした;;
  • [No Tag]

ああ;忘れてた;

桜楠楓樺さんの新入り、残りの2種です~
残り1種だと思ってたら、も一人居ました;;

plant-100216-01.jpg

シラー属のビオラセア
多肉ではないですね~けどお安くて衝動買い!
豹紋?と言うんでしたか。何せ葉の模様が美しい~!
球根もぽこぽこ出来ていて可愛らしいです。結構すぐに分球して増えるみたいですね!



plant-100216-02.jpg
すっかり忘れてた エンジェルティアーズ
斑がかわいいー!
グリーンネックレス錦さんより粒が大きくて涙型でこの斑。
新芽はピンク色です。
今は室内で水につけてます。はやく根がでないかな~(*^_^*)
  • [No Tag]

桜楠楓樺でびゅー!

というわけで、やっと桜楠楓樺さんで初お迎え!
前々からいろんな方に進めてもらったのに、いつもタイミング逃してたんで今回は急いで(?)お買い物

今回12種類。
今日一気に植えつけました~では早速。

plant-100213-05.jpg
憧れのセネシオ銀月さま<笑
ムレに弱いみたいで素焼きに入ってもらいました。結構立派な子が届いたのでびっくり嬉しい~(*^_^*)
もふもふが可愛くてしょうがないです♪

足元が寂しいので一緒に買った子達に居てもらうことにしました。。。
緑の子はセダムのウィンクレリ。
かわいいでしょww
これはランナーで増えるタイプみたいですね。びよーんて繋がってる子と、一個の子が届きました。もっと増えるの楽しみ!

黒い子はシノクラッスラのスマロ。
この子も超かわいいー!色と形が大ヒット!中国原産だそうな?
他にシノクラッスラはインディカを持ってます。まったく形も色も違うのに...面白いなあ。
増えるかな…がんばろー


plant-100213-01.jpg
左から...
グラプトのあわゆき
パキのシンデレラ
セダムのブルージセイアント
エケのバーバラ
パキのキャンディー
セダムのロバートグリム

こちらはすべてカット苗です~とりあえず根が出るまで仮住まい。
ではアップで!
plant-100213-02.jpg
あわゆきは朧月に似てるけど、より青紫が綺麗に発色してて、肉厚で可愛い。
シンデレラは他のパキに比べれば葉が薄いけど葉の丸い形がイイ~☆

plant-100213-03.jpg
ブルージセイアントは桜楠楓樺さんのショップの写真に写ってる色が綺麗で一目惚れ。あんな感じに色が付いたら絶対かわいい。
もけもけエケはハムシーだけ持ってる。もけもけエケ2号となりましたバーバラさん。ああ、萌ー´`
キャンディも紅葉が楽しみ。

plant-100213-04.jpg
今回、私的に特大ホームランだったのがこの子、ロバートグリムっち<…っち、って´`
あああかーわーいーいー!!
このサイズに形に色、すべて気に入った!!また買っちゃいそう。



plant-100213-06.jpg
えへへ~こんな子も買っちゃいましたよ。
ベンケイソウ科 モナンテス属 ブラキカウロン
ぷにぷにの葉がめっちゃキューーート!最高!
1センチも根が無い株でほとんど土に乗せてるだけ…なんですけど大丈夫かな…
ちょっと土の粒が大きすぎるかもしれません。。。最近使ってる多肉の土は土というより粒。2~5ミリくらいの粒が揃ってる、かなり水はけの良いものです。銀月の写真見てもらえるとわかりやすいかも。charmさんで購入しました~。
うーん、ちょっと様子見だな。

あ、しかも花芽付きなんです;;咲いて欲しいけど…不安だー(>_<)



あと一種類は、シラー属のビオラセアという、球根から迷彩柄みたいな葉が出てるおもしろい子をお迎え!
写真はまた後日w




今年はばしばし切って増殖させようかなあとか思ってます。
もうすでにカットした子もちらほら居ます。
もっと切りたいんですが花芽が付いてて切れない子が居るので、それはちゃんとお花咲かせてあげたい。
変な形になっても面白いからそのままの形で育てればいいかな~って、去年までは思ってたんですけど寒さで痛んだエケとか見てるとやっぱ仕立て直してやりたいな…と方向転換した訳です(^_^;)
場所は無いけど増えたら嬉しいしいっぱい寄せ植え作れそうだし、とりあえずやってみます!
  • [No Tag]

●の滲むエケたち。

plant-100209-01.jpg
魅惑の宵

葉先が赤い!まるで血…(>_<)きゃー
でも綺麗。こんなに綺麗に葉先にだけ赤が浮き出るなんて不思議だなあ~
買ってからほとんど成長することも無く、むーと思ってたんですが、ここにきて魅力がアップしました。名前の意味も何となく解るかんじですね~


plant-100209-03.jpg
ブラックローズ(2号)

1号はそうでもないんですがこっちはこんなに…部分出血<笑
何でだー変なの。




先日、ローラが瀕死と書きましたが、いよいよお亡くなりになってしまいました。
plant-100209-02.jpg
あああ;かわいそうな事をしちゃった。
確か葉挿ししてたんだけど、どれがローラさんだったのかよく解らなくなってしまいました´`
買いなおすか、何か別のエケを放り込もうかと思います。もちょっと暖かくなったら。




はじめて桜楠楓樺さんでお買い物しました~v
明日届く予定です(*^_^*)暖かい日でよかった~。
色々買い込んじゃいました。12種類くらい。春になったら多分もっと買いそう。。。
  • [No Tag]

Menu

Entry

Trackback

